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漢方の経験を重ねて、人々のお役に立つことを、いつまでも続けられることは、とても素晴らしい。
by kinnpoudou
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酵素が足りない
 健康であるためには、栄養のバランスのとれた食事を食べ、適度に運動(労働)を行い、充分に休息(睡眠)をとることであるとずい分昔から言われていることです。
 たしかに、糖尿病、がん、アトピー、メタボの人などいろいろな難病に困っておられる方々の基本的な問題点として、上記の食事運動休息のバランスが本当にとれていません。
そして、かく言う私自身にしても、バランスの良い食事をとる事などはもちろん、運動と休息が足りず、その上ストレスが山盛りに乗っかっているから、なかなか理想どうりにはいきません。
 私たちの身体を形作っている60兆個もの細胞は、皮膚から骨にいたるまで、新陳代謝によって古いものから新しい細胞に一定期間ごとに入れ替わっていますが、その材料はすべて口から入る食べ物が材料なのです。
 植物は土中に根を張り葉っぱを広げ太陽の光を浴びて大自然から直接栄養を吸収しますが、人間はいくら太陽に向かって手を広げても炭酸同化作用はできません。
 口から入れた食べ物は、胃腸で消化し身体に必要な成分に変化して吸収し利用します。だから必要な栄養分を吸収出来るかできないかは健康を守る上で特別な意味を持つのです。
 胃腸で消化するとき絶対に必要なものに消化酵素があります。酵素は「潜在酵素」(身体の中に持っている)と「食物酵素」(食べ物から取り入れる)に分けられます。そして「潜在酵素」は、「消化酵素」と「代謝酵素」(あらゆる生命活動に使われる)の二つに分けられます。「潜在酵素」は老化することで減少するので、食事からしっかり補給しなければいけません。
 新鮮な旬の生野菜と果物、新鮮なお魚を生で食べるのです。
すべて生で食べるのはむずかしいことなので、半分ぐらいを生で食べられたら良いですね。
酵素が足りない_e0017093_19222471.jpg
  
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by kinnpoudou | 2007-06-10 19:26 | 健康
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